久留米の企業が失敗しないホームページ制作のコツ3選【成功のカギはたった1つのポイント】

目次

久留米の企業が失敗しないホームページ制作のコツ3選
【成功のカギはたった1つのポイント】

結論、久留米の企業がホームページ制作で成功するためには、【目的を明確にすること】が最も重要なポイントです。

この1つを抑えるだけで他のすべての制作プロセスがスムーズに進めます。

「なんだ〜そんなことかよ」って思いますよね?
でも、これを意外と出来ていない方や企業が多いのです!

久留米の企業が失敗しないホームページ制作の具体的なコツを3つご紹介します。

失敗しない具体的なコツ3選

1.目標を明確にする(成功のたった1つのポイント)

・何のためにホームページを作るのか?
・ターゲットは誰なのか?

この2つを事前に明確にします。

例えば、集客・ブランディング・問い合わせ獲得など。
目的がブレると、デザインやコンテンツも中途半端になりがちです。

2.スマホ対応を忘れない

現在、多くのユーザーがスマホからアクセスします。
スマホ表示に最適化されていないと、ユーザーが離脱し、SEOにも悪影響を与えます。

ただ、BtoBがターゲットの際、会社でパソコンを使って調べたりするのでターゲットに合わせる必要があります。

3.制作後の運用も考慮する

ホームページは作って終わりではありません。
定期的な更新やSEOの強化が必要です。

制作時に「運用のしやすさ」を考えた設計にしておくと、後々の管理が楽になります。

ここでよくある失敗として、デザインやアニメーションなど競合サイトに差をつけたいという思いから、めちゃくちゃコーディングをしたサイトをよく見かけます。
ブランディングを重視するのであれば、問題はないのですが、それ以外の目的ではあまりおすすめしません。

理由として、
・サイトが重たくなる可能性がある。
・後々のサイト運用が難しい。
・トラブルや不具合が起こった際にコーディングが出来る人に頼まないといけない。
・費用面も含め、全体的にコスパがよくない。
などなど、あります。

具体例:目的を明確にしなかった失敗例

例えば、ある久留米の小規模企業が「とりあえずホームページを作りたい」と依頼したケースがあります。

しかし、目的が明確でなかったため、デザインも情報も中途半端なものとなり、アクセスは増えませんでした。
目的を見直してから、問い合わせが急増した例もあります。

サイトに訪れたユーザーがどういった目的を持って、サイトに訪れたのか、そこを意識してあげれば自然とユーザーにとって本当に使いやすいホームページが出来上がるのです。

まとめ

久留米でホームページ制作を成功させるためには、【目的を明確にする】ことが最も大切です。
これを抑えた上で、スマホ対応や運用も計画すれば、成功への道が開けます。

ホームページ制作に関するお悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談ください!

また、LINEを追加していただいた方には、特別に「改善点がすぐ分かる!ホームページ診断」を実施しておりますので、是非この機会にご登録してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次